1. TOP
  2. 生産マイスター検定
  3. 生産マイスター検定のご案内 

お申込から試験当日・結果通知までのご案内

1.受検要領を確認する

受検のお申込みの前に、下記の受検要領をご確認ください。

本検定のお申込みをもって、上記の受検要領記載内容について同意したものとみなします。

ya02.png

2. 試験会場・試験形式・申込み方法を選ぶ

試験会場 公開会場 団体会場 IBT(オンライン)
試験形式 マークシート式 マークシート式 専用webサイト利用による選択式
申込み方法 個人 受検者ご本人が
マイページからお申込み

個人お申込み手順

× ×
法人 法人のお申込み責任者が
webサイトからお申込み

法人・公開会場手順

法人のお申込み責任者が
webサイトからお申込み
※仮申込および本申込の2段階式

法人・団体会場手順

法人のお申込み責任者が
webサイトからお申込み
※仮申込および本申込の2段階式

IBT受検申込み手順


第30回検定(個人、法人両方)の募集は、2023年11月9日(木)開始です。
詳細は、こちらをご覧ください。

ya02.png

3. 試験の準備を行う

団体会場:受検票及びご請求書は、原則、申込責任者様宛に発送します。到着後、受検票を各ご受検者へ配布をお願いします。
     試験資材一式は、原則、申込責任者宛に発送します。
     験実施前に、各会場の試験監督官は「第30回生産マイスター検定試験 団体会場運営マニュアル」の確認を必ずおこなってください。
     ■「第30回生産マイスター検定試験 団体会場運営マニュアル」はこちら
     
     ご受検者の方は、受検票を受領後、会場や持ち物をご確認ください。
     万が一受検票がお手元に届かない場合、各法人のご担当者の指示に従ってください。

オンライン受検:試験受験用のMyページのログインアカウントを開催約2週間前にメールでご送付します。
           ■メールタイトル「【生産マイスター】アカウント登録完了のお知らせ」「【生産マイスター】パスワードのお知らせ」
          指定日までに、Myページにて受検登録を完了させてください。
         
         操作方法や接続に関するご質問はコールサポートセンターへご連絡ください。
         【コールサポートセンター連絡先】03-5209-0553
         受付時間 9:30 - 17:30 ※年末年始を除く

持ち物・注意事項(クリックで開きます)

持ち物 団体会場 ・受検票
・本人確認書類
 運転免許証、パスポート、社員証、学生証など顔写真が貼付されており、有効期間内であるもの。
 ベーシック級を受検される学生の方は、学生証を必ずご持参ください。
 ※上記書類をお持ちでない方は、「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・筆記用具(HB以上の黒鉛筆またはまたはシャープペンシル、消しゴム)
※ボールペン、サインペン等でマークされた場合、無解答となります。その場合、弊会では一切の責任を負いません。
・腕時計 ※通信機能のないもの
・電卓
※携帯電話、スマートフォン、タブレット、PHS,スマートウォッチなどの通信機器を、時計・電卓代わりに使用したり持ち込んだりすることはできません。関数電卓は使用不可です。
オンライン受検 ・本人確認書類
 運転免許証、パスポート、社員証、学生証など顔写真が貼付されており、有効期間内であるもの。
 ベーシック級を受検される学生の方は、学生証を必ずご持参ください。
※上記書類をお持ちでない方は、「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・筆記用具(HB以上の黒鉛筆またはまたはシャープペンシル、消しゴム)
・計算用白紙(A4)5枚
・腕時計 ※通信機能のないもの
・電卓 
※携帯電話、スマートフォン、タブレット、PHS,スマートウォッチなどの通信機器を、時計・電卓代わりに使用することはできません。関数電卓は使用不可です。
・携帯電話(スマートフォン等)
※試験中に通信環境等のトラブルがあった場合など、緊急時に試験監督官やサポートセンターと連絡をとるためのものです。それ以外の目的で試験中に使用することはできません。机上には出さないでください。
注意事項 団体会場 ・本人確認書類と受検票のお名前に相違がある場合は、事前に「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・試験説明開始時間までに着席できるよう会場にお越しください。
・試験開始後の途中入室はできません。
・試験中に机上に置けるものは、受検票、鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、鉛筆削り、電卓、眼鏡、ハンカチ、ティッシュのみになります。
・試験開始後60分までは退室できません。トイレなどで途中退室を希望される方は、その時点で試験終了となり、再入室はできません。
・試験中の飲食・喫煙はできません。
・試験会場の室温に対しては、個人差がありますので、ご自身で調節できる服装でご来場ください。
・試験問題はすべて回収します。持ち帰ることはできません。
・答案の公開、返却はできません。
・そのほか、当日の試験監督官からの説明に従ってください。
オンライン受検 ・開催約2週間前に、受検者のメールアドレスに、受検に必要なMyページのURLとID、およびパスワードのメールをお送りします。必ず事前にMyページにアクセスし、受検登録を完了させください。事前にMyページによる受検手続きを行わず、当日受検できなかった場合は、弊会では一切の責任を負いません。
・試験中に机上に置けるものは、鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、電卓、計算用の白紙(A4)5枚、眼鏡、ハンカチ、ティッシュ、電話(緊急連絡用)のみになります。
・試験開始前、本人確認時に、受検者の受検環境をWebカメラで確認します。受検者以外の人物が同席したり、机上に許可されていないものが置いてあった場合など、退去や除去などの指示をいたします。また、指示に従わない場合は試験を中止する場合がありますので、あらかじめご了解ください。
・試験開始後60分までは退室できません。トイレなどで途中退室を希望される方は、その時点で試験終了となり、再入室はできません。
・試験中の飲食・喫煙はできません。
・試験問題はすべて回収します。持ち帰ることはできません。
・そのほか、当日の試験監督官からの説明に従ってください。
試験中の禁止事項 全て 以下に該当する行為を行った受検者は失格とし、試験途中で受検をお断りするとともに、今後も受検をお断りするなどの対応をいたします。
・試験監督官の指示に従わない行為
・試験中に助言を与えたり、受けたりする行為
・試験問題等を複写する行為
・答案用紙を持ち出す、コピーするなどの行為
・試験中に、テキストなどを閲覧する行為
・本人の代わりに試験を受けようとする行為、または受けた行為
・他の受検者に対する迷惑行為
・暴力行為や器物破損など試験に関する妨害行為
・その他の不正行為

ya02.png

4. 検定試験日当日 2024年1月21日(日)

団体会場      受検票に記載された会場へお越しください。
          事前説明がありますので、試験開始時刻の30分前を目安にご入室を完了させてください。
          試験開始時刻は、級によって異なります。各級の試験開始時刻は以下をご確認ください。

IBT(オンライン)   本人確認用書類を準備の上、本人確認開始時刻までに、マイページへアクセスしてください。
          オンライン上で、試験官との本人確認が完了次第、順次試験開始となります。
          本人確認開始時刻は、開催約2週間前に個別にメールでご案内しますので、必ずご確認ください。

試験時間

団体会場

【試験開始時刻】ベーシック級・2級 11:00
        1級・3級 14:30
【試験時間】90分間

【開場時刻】試験開始40分前
【試験説明時刻】試験開始10分前
IBT(オンライン)

【本人確認開始時刻】ベーシック級・2級  10:15または10:45
          1級・3級 13:45または14:15 
  ※本人確認完了後、順次試験開始
【試験時間】90分間

 本人確認開始時刻は、開催約2週間前に個別にメールでご案内しますので、必ずご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への対応と対策

ya02.png

5. 試験結果発送

試験結果は郵送にて発送予定です。
法人からのお申込の場合は、原則、申込責任者宛に発送いたします。

検定に関するよくあるご質問はこちら

セミナー情報