第22回生産マイスター検定レポート(全体概要)

  1. TOP
  2. 生産管理topic
  3. 生産マイスター検定レポート
  4. 第22回生産マイスター検定レポート(全体概要)

第22回生産マイスター検定レポート(全体概要)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第22回生産マイスター検定レポート(全体概要)

実施日:2022年1月23日(日)
会場:札幌・ 仙台 ・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の公開会場 、団体会場 およびオンライン受検

生産マイスター検定を受検された皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、バックアップをいただきました企業の担当者の皆さん、本当にありがとうございました。

「ものづくりのプロ」を目指す皆さんの成長の支援として、また「生産現場の必須資格」として、2012年から始まった生産マイスター検定は、おかげさまで22回目を実施することができました。今回はオンライン受検導入2回目として、初回の55人 → 約3倍の162人 もの方がオンラインにて受検をされました。今後も受検しやすいオンラインでの環境を推進していきたいと思いますので、これまでと同様に「実力の証明」としてご活用ください。

小会では受検者全員の合格を祈念していたのですが、惜しくも不合格の結果に終わった方は、すでにご送付済みの「本人用検定結果通知書」で自分の弱みをしっかりと把握し、さらに本書の「出題項目」や「分野別の弱点」を参考にして、もう一度テキスト学習を進めてください。もちろん、合格者の方もレビュー(振り返り)を行っていただきたいと思います。

最後に、生産マイスターの学習と受検を通じ、“ものづくり日本”を担う皆さんが、日ごろの業務推進と改善をはかり、「真の生産マイスター」として、ご活躍いただくことを願ってやみません。

全体概要

第22回の生産マイスター検定は、2,571人の方が申し込みをされ、うち1,226人の方がみごと合格されました。新型コロナ禍の中、合格者の皆さん、本当におめでとうございます。

不合格の方はもちろん残念だったかと思いますが、次回は大丈夫です!本書を熟読して、ぜひ再チャレンジをはかってください。きっと合格の栄冠を勝ち取ることができるはずです。

また、これまでの申込者数の累計は33,585人、そして合格者数の累計は19,496人となり、多くの生産マイスター合格者が誕生してその活躍の場を広げています。

直近5回の合格率

各級の合格率のグラフ
各級の合格率表と平均点表

各級のレポートを見る

1級レポート

詳細を見る

2級レポート

詳細を見る

3級レポート

詳細を見る

ベーシック級

詳細を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人材育成をサポートする
すべては人材開発協会で。

お役立ち資料無料ダウンロード

web会員の方は資料を無料でダウンロードいただけます。

無料お問い合わせ

生産マイスターや人材育成に関するご質問などお気軽にお問い合わせを。