1. TOP
  2. 生産マイスター検定
  3. 第25回生産マイスター検定

第25回生産マイスター検定

第25回生産マイスター検定

受検お申込み→試験当日→結果発送までの流れ

1.受検要領を確認する

受験のお申込みの前に、下記の受検要領をご確認ください。

受検要領(クリックで開きます)※必ずご確認ください

試験日 全級 2022年10月23日(日)
試験時間 2級およびベーシック級 【開場時間】10:20
【試験説明開始】10:50
【試験開始】11:00
【試験終了】12:30
1級および3級 【開場時間】13:50
【試験説明開始】14:20
【試験開始】14:30
【試験終了】16:00
※IBT(オンライン受検)では、上記時間と異なる場合がございます。詳しくは申込み締切後にご案内します。
申込み期間 公開会場
(個人、法人)
実施いたしません。
団体会場およびIBT 仮申込み期間:2022年8月17日(水)~9月8日(木)
本申込み期間:2022年8月17日(水)~9月15日(木)
団体会場およびIBTの申込みについては、期間内の仮申込みを必ず行ってください。期間内に仮申込みが行われていない場合は、団体会場およびIBT受検の認定はいたしません。
検定料(税込) 1級 11,000円/名
2級 9,900円/名
3級 8,800円/名
ベーシック級 通信教育ベーシック級受講者※・学生
5,500円/名
※詳細は下記「受検要件」をご確認ください
上記以外の方
7,700円/名
検定料のお支払い 全級 【個人申込み】
・お支払い方法は、主要コンビニエンスストア、銀行(ペイジー)、クレジットカード払いから選択可能です。
・お申込みより5日以内にお支払いを行ってください。お支払い期限が過ぎた場合、入金できません。再度マイページより受検申し込み手続きを行ってください。
・ご入金の確認ができた時点で受検申込み完了となります。お支払い期限までにご入金がない場合は、受検申込みは自動キャンセルとなります。
・検定料のほかに、別途払い込み手数料がかかります。払い込み手数料はお客様負担となります。
【法人申込み】
・検定試験日の約2週間前に、郵送にてご請求書をお送りします。
受検要件 1級
2級
3級
公式認定通信教育 生産マイスターシリーズの該当級を、試験申込み時に受講または修了していることが条件です。
また、試験申込み時には、通信教育の受講番号が必要です。お手元にご用意の上、お申込み手続きを行ってください。
ベーシック級 どなたでも受検可能です。なお、公式認定通信教育 生産マイスター ベーシック級コースの受講または修了している場合は、「ベーシック級通信教育受講者または修了者」の検定料5,500円(税込)にてお申込みいただけます。
資格認定要件 1級
2級
3級
以下の2点を満たすことが必要です。
①検定試験にて、合格基準を満たすこと
②検定試験日までに、該当級の公式認定通信教育 生産マイスターシリーズのレポートをすべて提出し、(株)日本能率協会マネジメントセンターによりそれらのレポートが添削・採点され、かつ、修了認定基準を満たしたと認められ、修了判定を受けていること。

【資格認定に関する注意事項】
下記の場合、検定試験が合格点以上でも、資格を認定しませんのでご注意ください。
①通信教育のレポートを4単位すべて提出していない
②通信教育のレポートを4単位すべて提出していても、試験日までに(株)日本能率協会マネジメントセンターの設定する修了認定基準を満たしていない
また、受検した試験日以降に、通信教育の修了認定がされた場合でも、さかのぼって受検した試験回での資格認定はできません。
次回以降、再度検定試験を受検し、合格点を取得した場合、資格を認定します。
なお、その際に通信教育を再受講する必要はありませんが、通信教育受講番号は必ずお手元に控えておいてください。
【通信教育のレポート提出の目安】
通信教育のレポートは、試験日1か月前までに全単位提出することをお勧めします。
試験日まで1か月を切った時期にレポートを提出した場合、試験日までに添削および採点、修了認定が行えない場合があります。
ベーシック級 検定試験の合格基準を満たすことが資格認定の要件です。
出題形式および試験合格基準 全級 ・試験形式:マークシート式 / IBT‥‥選択式
・試験内容:多肢選択、語群選択のほか、計算問題、ミニケースなど
・合格基準:原則として60点以上
試験会場 全級
団体会場:お申込み企業が用意した会場。
※団体会場での受検については、指定期間内の事前申請(仮申込み)が必要になります
IBT(インターネット形式):推奨環境を満たし、動作確認を行ったPCによる受検です。場所は問いません。
※IBTでの受検については、指定期間内の事前申請(仮申込み)が必要になります。
※IBTでは、オンライン上で試験監督官が試験および受検者を監督します。音声と画像をやり取りするため、
マイクとカメラ、スピーカーが必要です。すべてPCに内臓されたものでも使用可能ですが、
事前に必ず動作確認を行ってください。
【試験会場に関する注意事項】
・個人受検では、公開会場のみ選択可能です。団体会場ならびにIBTは受検できません。
受検申込みに関する注意事項 全級 ・お申込み後の受検方式、受検地、受検級、受検者の変更はできません。
・お申込み後のキャンセル、試験当日の欠席者、棄権者、失格者に対する返金、次回検定への振り替えはできません。
・ご入金いただいた検定料は返金いたしません。
・台風、地震、洪水、津波などの自然災害または、火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生、疾病の流行による国および自治体からの指示などにより、やむをえず検定試験が中止された場合にのみ、検定料を返還いたします。ただし、中止に伴う受検者の不便、費用、その他個人的損害については責任を負いません。
・自然災害や疾病の流行などによる検定試験の開催遅延、中止などについては、弊会ホームページをご確認ください。
・車椅子をご利用の方、視覚障害・聴覚障害のある方など、受検時に対応が必要な場合は、受検お申込み前に事務局にご相談ください。ただし、試験会場の状況により、ご対応いたしかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。
本検定のお申込みをもって、上記の受検要件、資格認定要件、出題形式、試験会場、検定料のお支払い、その他注意事項について同意したものとみなします。
当日お持ちいただくもの 団体会場
(法人)
・マスク
※受検者ご自身でマスクを持参・ご着用ください。マスク忘れおよび非着用の場合は受検できません。
・受検票
・本人確認書類
 運転免許証、パスポート、社員証、学生証など顔写真が貼付されており、有効期間内であるもの。
 ベーシック級を受検される学生の方は、学生証を必ずご持参ください。
 ※上記書類をお持ちでない方は、「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・筆記用具(HB以上の黒鉛筆またはまたはシャープペンシル、消しゴム)
※ボールペン、サインペン等でマークされた場合、無解答となります。その場合、弊会では一切の責任を負いません。
・腕時計 ※通信機能のないもの
・電卓
※携帯電話、スマートフォン、タブレット、PHS,スマートウォッチなどの通信機器を、時計・電卓代わりに使用したり持ち込んだりすることはできません。
IBT
(法人)
・本人確認書類
 運転免許証、パスポート、社員証、学生証など顔写真が貼付されており、有効期間内であるもの。
 ベーシック級を受検される学生の方は、学生証を必ずご持参ください。
※上記書類をお持ちでない方は、「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・筆記用具(HB以上の黒鉛筆またはまたはシャープペンシル、消しゴム)
・計算用白紙(A4)5枚
・腕時計 ※通信機能のないもの
・電卓
※携帯電話、スマートフォン、タブレット、PHS,スマートウォッチなどの通信機器を、時計・電卓代わりに使用することはできません。
・電話(スマートフォン等)
※試験中に通信環境等のトラブルがあった場合など、緊急時に試験監督官やサポートセンターと連絡をとるためのものです。それ以外の目的で試験中に使用することはできません。
受検に関する注意事項 団体会場
(法人)
・本人確認書類と受検票のお名前に相違がある場合は、事前に「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・試験説明開始時間までに着席できるよう会場にお越しください。
・試験開始後の途中入室はできません。
・試験中に机上に置けるものは、受検票、鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、鉛筆削り、電卓、眼鏡、ハンカチ、ティッシュのみになります。
・試験開始後60分までは退室できません。トイレなどで途中退室を希望される方は、その時点で試験終了となり、再入室はできません。
・試験中の飲食・喫煙はできません。
・試験会場の室温に対しては、個人差がありますので、ご自身で調節できる服装でご来場ください。
・試験問題はすべて回収します。持ち帰ることはできません。
・答案の公開、返却はできません。
・そのほか、当日の試験監督官からの説明に従ってください。
IBT
(法人)
・試験約2週間前に、受検者のメールアドレスに、受検に必要なマイページのURLとID、およびパスワードのメールをお送りします。試験の4日前までに必ずマイページにアクセスし、試験の受検手続きを行ってください。事前にマイページによる受検手続きを行わず、当日受検できなかった場合は、弊会では一切の責任を負いません。
・本人確認書類と受検票のお名前に相違がある場合は、事前に「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・試験中に机上に置けるものは、鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、電卓、計算用の白紙(A4)5枚、眼鏡、ハンカチ、ティッシュ、電話(緊急連絡用)のみになります。
・試験開始前、本人確認時に、受検者の受検環境をWebカメラで確認します。受検者以外の人物が同席したり、机上に許可されていないものが置いてあった場合など、退去や除去などの指示をいたします。また、指示に従わない場合は試験を中止する場合がありますので、あらかじめご了解ください。
・試験開始後60分までは退室できません。トイレなどで途中退室を希望される方は、その時点で試験終了となり、再入室はできません。
・試験中の飲食・喫煙はできません。
・試験問題はすべて回収します。持ち帰ることはできません。
・そのほか、当日の試験監督官からの説明に従ってください。
試験中の禁止事項 団体会場
(法人)
IBT
(法人)
以下に該当する行為を行った受検者は失格とし、試験途中で受検をお断りするとともに、今後も受検をお断りするなどの対応をいたします。
・試験監督官の指示に従わない行為
・試験中に助言を与えたり、受けたりする行為
・試験問題等を複写する行為
・答案用紙を持ち出す、コピーするなどの行為
・試験中に、テキストなどを閲覧する行為
・本人の代わりに試験を受けようとする行為、または受けた行為
・他の受検者に対する迷惑行為
・暴力行為や器物破損など試験に関する妨害行為
・その他の不正行為
本検定のお申込みをもって、上記の受検要領記載内容について同意したものとみなします。

ya02.png

2. 試験会場・試験形式・申込み方法を選ぶ

試験会場 団体会場 IBT(オンライン)
試験形式 マークシート式 専用webサイト利用による選択式
申込み方法 個人 × ×
法人 法人のお申込み責任者が
webサイトからお申込み
※仮申込および本申込の2段階式

法人・団体会場申込み手順

法人のお申込み責任者が
webサイトからお申込み
※仮申込および本申込の2段階式

IBT受検申込み手順

申込募集開始日:8月17日(水)

第25回生産マイスター検定は、団体会場およびIBT(オンライン受検)のみとなります。
(公開会場は実施いたしません)

ya02.png

3. 試験の準備を行う

公開会場および団体会場:試験約1週間前に受験票を受け取り、会場や持ち物を確認する。

IBT(オンライン):試験1週間前までにマイページにて受検登録を行う(詳しくはこちら)。※マイページについては、試験の約2週間前にメールで案内します。

持ち物・注意事項(クリックで開きます)

当日お持ちいただくもの 団体会場
(法人)
・マスク
※受検者ご自身でマスクを持参・ご着用ください。マスク忘れおよび非着用の場合は受検できません。
・受検票
・本人確認書類
 運転免許証、パスポート、社員証、学生証など顔写真が貼付されており、有効期間内であるもの。
 ベーシック級を受検される学生の方は、学生証を必ずご持参ください。
 ※上記書類をお持ちでない方は、「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・筆記用具(HB以上の黒鉛筆またはまたはシャープペンシル、消しゴム)
※ボールペン、サインペン等でマークされた場合、無解答となります。その場合、弊会では一切の責任を負いません。
・腕時計 ※通信機能のないもの
・電卓
※携帯電話、スマートフォン、タブレット、PHS,スマートウォッチなどの通信機器を、時計・電卓代わりに使用したり持ち込んだりすることはできません。
IBT
(法人)
・本人確認書類
 運転免許証、パスポート、社員証、学生証など顔写真が貼付されており、有効期間内であるもの。
 ベーシック級を受検される学生の方は、学生証を必ずご持参ください。
※上記書類をお持ちでない方は、「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・筆記用具(HB以上の黒鉛筆またはまたはシャープペンシル、消しゴム)
・計算用白紙(A4)5枚
・腕時計 ※通信機能のないもの
・電卓
※携帯電話、スマートフォン、タブレット、PHS,スマートウォッチなどの通信機器を、時計・電卓代わりに使用することはできません。
・電話(スマートフォン等)
※試験中に通信環境等のトラブルがあった場合など、緊急時に試験監督官やサポートセンターと連絡をとるためのものです。それ以外の目的で試験中に使用することはできません。
受検に関する注意事項 団体会場
(法人)
・本人確認書類と受検票のお名前に相違がある場合は、事前に「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・試験説明開始時間までに着席できるよう会場にお越しください。
・試験開始後の途中入室はできません。
・試験中に机上に置けるものは、受検票、鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、鉛筆削り、電卓、眼鏡、ハンカチ、ティッシュのみになります。
・試験開始後60分までは退室できません。トイレなどで途中退室を希望される方は、その時点で試験終了となり、再入室はできません。
・試験中の飲食・喫煙はできません。
・試験会場の室温に対しては、個人差がありますので、ご自身で調節できる服装でご来場ください。
・試験問題はすべて回収します。持ち帰ることはできません。
・答案の公開、返却はできません。
・そのほか、当日の試験監督官からの説明に従ってください。
IBT
(法人)
・試験約2週間前に、受検者のメールアドレスに、受検に必要なマイページのURLとID、およびパスワードのメールをお送りします。試験の4日前までに必ずマイページにアクセスし、試験の受検手続きを行ってください。事前にマイページによる受検手続きを行わず、当日受検できなかった場合は、弊会では一切の責任を負いません。
・本人確認書類と受検票のお名前に相違がある場合は、事前に「生産マイスター検定お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
・試験中に机上に置けるものは、鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、電卓、計算用の白紙(A4)5枚、眼鏡、ハンカチ、ティッシュ、電話(緊急連絡用)のみになります。
・試験開始前、本人確認時に、受検者の受検環境をWebカメラで確認します。受検者以外の人物が同席したり、机上に許可されていないものが置いてあった場合など、退去や除去などの指示をいたします。また、指示に従わない場合は試験を中止する場合がありますので、あらかじめご了解ください。
・試験開始後60分までは退室できません。トイレなどで途中退室を希望される方は、その時点で試験終了となり、再入室はできません。
・試験中の飲食・喫煙はできません。
・試験問題はすべて回収します。持ち帰ることはできません。
・そのほか、当日の試験監督官からの説明に従ってください。
試験中の禁止事項 団体会場
(法人)
IBT
(法人)
以下に該当する行為を行った受検者は失格とし、試験途中で受検をお断りするとともに、今後も受検をお断りするなどの対応をいたします。
・試験監督官の指示に従わない行為
・試験中に助言を与えたり、受けたりする行為
・試験問題等を複写する行為
・答案用紙を持ち出す、コピーするなどの行為
・試験中に、テキストなどを閲覧する行為
・本人の代わりに試験を受けようとする行為、または受けた行為
・他の受検者に対する迷惑行為
・暴力行為や器物破損など試験に関する妨害行為
・その他の不正行為

ya02.png

4. 検定試験日

それぞれの会場や試験方式に従って、試験を受検してください。

試験日 全級 2022年10月23日(日)
試験時間 2級およびベーシック級 【開場時間】10:20
【試験説明開始】10:50
【試験開始】11:00
【試験終了】12:30
1級および3級 【開場時間】13:50
【試験説明開始】14:20
【試験開始】14:30
【試験終了】16:00
※IBT(オンライン受検)では、上記時間と異なる場合がございます。詳しくは申込み締切後にご案内します。

新型コロナウイルス感染症への対応と対策

ya02.png

5. 試験結果発送

検定試験日から約1か月後、試験結果を郵送にて発送します。

検定に関するよくあるご質問はこちら

第25回生産マイスター検定直前対策

人材育成をサポートする
すべては人材開発協会で。

お役立ち資料無料ダウンロード

web会員の方は資料を無料でダウンロードいただけます。

無料お問い合わせ

生産マイスターや人材育成に関するご質問などお気軽にお問い合わせを。

セミナー情報