1. TOP
  2. 生産マイスター検定
  3. 第25回生産マイスター検定
  4. オンライン受検の進め方

オンライン受検の進め方

IBT受検の申込み手順

こちらの「IBT受検申込の手引き(PDF)」では、さらに詳しいお申込手順をご案内しております。

IBT受検申込の手引き(PDF)

1. 推奨環境の確認および動作確認

IBT受検に必要PCの推奨環境を確認し、試験と同じPCおよび通信環境にて動作確認を行ってください。
動作確認の方法については、下記「推奨環境および動作確認」をご確認ください。

推奨環境および動作確認

受検を予定しているすべての方のPCおよび通信環境にて、上記を行い、不具合が生じないことをご確認ください。

ya02.png

2. 仮申込(IBT受検申請)を行う

1の推奨環境および動作確認の完了後、期間内にIBT受検申請ページから、仮申込を行ってください。

IBT受検申請ページ

ya02.png

3. 仮申込承認および本申込手順の確認

仮申込後、2営業日内に弊会にて審査し、IBT受験申請の承認を行います。
承認した場合、下記メールをお送りしますので、内容をご確認ください。
メールは試験の終了まで保存してください。

メールタイトルおよび記載内容と添付資料

メールタイトル 「【生産マイスター検定】IBT受験承認および本申込のご案内」
記載内容・添付資料 貴社専用申込URL
・IBT受験誓約書(PDFファイル)
・TestCenter試験について~生産マイスター検定(オンライン試験)受験方法の紹介(動画URL)

【ご注意ください】
本申込後、PCや通信環境の不具合による受検キャンセルは認められません。
必ず、本申込前に、試験と同じPCおよび通信環境にて動作確認を行ってください。

ya02.png

4. 受検者一覧表の作成

「【生産マイスター検定】IBT受験承認および本申込のご案内」メールに記載された「貴社専用申込URL」にアクセスし、<IBT受検者一覧表(ibt.xls)>をダウンロードし、受検者の情報を記入の上、保存する。

なお、受検者一覧表作成については、以下をご確認ください。
・受検者一覧表に記載するデータは、受検申込者ご本人の住所、電話番号を記載してください。
・申込責任者の方は、受検者ご本人の同意を得たうえで、受検者一覧表への個人情報の記載を行ってください。
・資格認定は、合格者個人でのご登録となります。受検者一覧表に会社住所を記載された場合、転勤、退職等により弊会からのご案内が届かない、あるいは、ご本人確認ができないなどの不都合が生じる場合があります。

ya02.png

5. 本申込

再度「貴社専用申込URL」にアクセスして、保存したファイルをアップロードする。

ya02.png

6. 事前準備

試験日約2週間前に、受検者のメールアドレス宛に下記のメールを送信いたします。
①マイページの案内(URLおよびID)
②マイページのパスワード
メールはそれぞれ別になりますのでご注意ください。

マイページ(受検用ページ)での操作内容については、以下の動画をご確認ください。

操作方法や接続に関するご質問は
コールサポートセンターへご連絡ください。

【コールサポートセンター連絡先】
03-5209-0553
受付時間 9:30 - 17:30 ※年末年始を除く

事前確認手順

※デモ画面で作成をしている為、実画面と異なるところがありますので、ご了承ください

事前確認手順

ya02.png

7. 検定試験日

所定の時間までに、本人確認用書類を準備の上、マイページへアクセスしてください。

当日の進め方
机上には、以下のもの以外は置かず、ご本人以外がカメラに写り込まない
環境でご受検ください。

・受検用PC
・A4白紙 5枚まで
・筆記用具
・電卓 ※関数電卓は不可
・ご本人確認証 ※運転免許証など


※デモ画面で作成をしている為、実画面と異なるところがありますので、ご了承ください

当日の進め方

ya02.png

8. 試験結果発送

検定試験日から約1か月後、試験結果を郵送にてお申込み責任者様宛に発送します。

こちらの「IBT受検申込の手引き(PDF)」では、さらに詳しいお申込手順をご案内しております。

IBT受検申込の手引き(PDF)

検定に関するよくあるご質問はこちら

人材育成をサポートする
すべては人材開発協会で。

お役立ち資料無料ダウンロード

web会員の方は資料を無料でダウンロードいただけます。

無料お問い合わせ

生産マイスターや人材育成に関するご質問などお気軽にお問い合わせを。

セミナー情報