受検資格について

生産マイスター検定の受検には、以下の受検要件・認定要件があります。
 

受検要件について

生産マイスター検定 1・2・3級

  • 公式認定通信教育生産マイスターシリーズの該当級を、申込時に受講または修了していることが受検申込の要件となります。
    ※通信教育受講番号をご確認の上、お申込みください。
     お申込みの際には通信教育の受講番号が必須となります。受講番号は必ずお手元に控えておいてください。

生産マイスター検定 ベーシック級

  • 公式認定通信教育生産マイスターベーシック級コースの受講または修了を要件といたしませんので、どなたでも受検いただけます。
    ※公式認定通信教育生産マイスターベーシック級コースの受講または修了をしている場合は、「ベーシック級通信教育受講者または修了者」の検定料(3,000円)にてお申込みいただけます。

認定要件について

生産マイスター検定 1・2・3級

  • 試験日までに公式認定通信教育生産マイスターシリーズの該当級を修了し、検定試験の合格基準を満たすことが認定の要件となります。
     
    【 認定についてのご注意 】
    ・通信教育のレポートを全単位提出していない、またはレポートを提出していても、試験日までに修了認定基準を満たしていない場合は、試験の点数が合格点以上でも認定の要件を満たしていないと判断し、認定証の発行はいたしません。
    その場合、検定料の返金もいたしません。

     
    【 レポート提出の目安 】
    郵送の遅れ、添削の混雑による遅れなども考慮し、試験日の1ヶ月前までに通信教育のレポートを全単位提出されることをお勧めします。

生産マイスター検定 ベーシック級

  • 検定試験の合格基準を満たすことが認定の要件となります。
     

◆受検の流れ(通信教育との関係)

生産マイスター検定の認定までの流れ

検定料について

「生産マイスター検定」の検定料(税込)は以下の通りです。

受検級対象者検定料
1級 生産マイスター1級コース受講者または修了者 8,640円
2級 生産マイスター2級コース受講者または修了者 7,560円
3級 生産マイスター3級コース受講者または修了者 6,480円
ベーシック級 生産マイスターベーシック級コース受講者または修了者 3,240円
学生(企業に所属されていて学校に通学されている方も含む) 3,240円
一般(通信教育受講者または修了者・学生を除く受検者) 5,400円