人材開発協会について

名称 一般社団法人 人材開発協会
所在地 〒103-6009 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー9F
電話/FAX Tel:03-6362-4370 / FAX:03-6362-4664
理事
会 長: 齋藤 彰一
専務理事: 玉野 晋三
理 事: 米山 和宏
事業内容
  • 職能別の基本的な知識・能力の基準を明確にし、その知識・能力を公正に、レベル別に、認定、証明をする(マイスター検定)
  • マイスター検定に関わる研修、セミナーの実施

設立趣意

人材開発協会は、能力開発の基準作りと、そのレベル認定の両面から人材育成の強化を促進する目的で設立をいたしました。

当協会では、職能別の人材に求められる基本的な知識・能力の基準を明確に示したうえで、それらを客観的に判断し、その知識・能力を公正に、レベル別に認定し証明をいたします。
そして、この一連の仕組みを「マイスター」検定として位置づけ、世界の産業界に貢献すべく普及・推進してまいります。この検定の仕組みにより、誰が見てもよく分かる共通の指標の元での人材育成が可能になります。
国内はもとより海外においても、こうした一定の基準を目指した人材育成は、より実践的かつ効果的に展開できると考えます。

また、この検定の仕組みは、日本が培ってきた人材育成におけるコンテンツ(教材・ツールなど)をベースに開発しておりますので、世界に日本発のコンテンツビジネスとして発信し普及できるように推進してまいります。

我々は、こうした日本独自の目に見える「人づくり」の推進こそがこれからの日本の産業競争力を高め、日本を再生する基軸になると信じて活動してまいります。

関連会社

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM) 〒103-6009
東京都中央区日本橋2-7-1
東京日本橋タワー
株式会社NOLTYプランナーズ
(旧 能率手帳プランナーズ)
〒104-0033
東京都中央区新川1-4-1
住友不動産六甲ビル3F
株式会社新寿堂 〒174-0042
東京都板橋区東坂下1-13-2