1. TOP
  2. web会員規約

web会員規約

本規約は、株式会社日本能率協会マネジメントセンター(以下「JMAM」と称します)のweb会員制度について適用されるものとします。 また、本規約の内容は、会員の承諾なくJMAMの都合により適宜変更できるものとします。

第1条(会員)

会員とは、本規約に同意の上、所定の様式に基づき会員申込をされた方で、HRDAがweb会員として登録承認した者をいいます。
なお、会員登録希望者が次の各号のいずれかに該当する場合、会員登録を事後的に取り消す場合があります。
(1)会員情報に虚偽の事項、記入漏れまたは誤記があった場合
(2)過去に会員資格の取り消し処分等を受けたことがある場合
(3)他人または架空の情報を使って会員登録を行った場合
(4)JMAMが提供する情報の著作権他、各帰属先の有する知的財産権の侵害を行った場合
(5)会員登録希望者が暴力団等反社会的勢力に所属または関係していると判明した場合

第2条(会員登録内容の変更)

会員は、会員登録内容に変更が生じた場合は、所定の様式によりJMAMに通知するものとします。当該通知がなかったことで会員が不利益を被ったとしても、JMAMは一切責任を負いません。

第3条(会員登録料及び会費)

会員登録料及び会費は、無料とします。 

第4条(会員登録期間)

会員としての登録期間は期限を設けないものとします。但し、過去1年以上ログイン履歴が無い場合は、任意のタイミングで会員登録抹消することがあります。

第5条(退会)

退会を希望する場合は所定の様式によりHRDAに通知するものとします。

第6条(ID、パスワ-ド)

お客様情報確認後、IDとパスワードを記載した登録完了メールが発信されます。

第7条(会員の特典)

会員は、ID及びパスワ-ドによる認証を受けた後にHRDA会員専用ページにおいて次のサ-ビスを受けることができます。なお、本規約の内容とHRDA会員専用ページで提供される「ヘルプ」「ガイドライン」「ドキュメント」などの内容が相違する場合には、JMAM会員専用ページ上での提供内容が優先するものとします。

(1)web会員限定コンテンツの閲覧、ダウンロード
(2)各種委員会のレポート
(3)講演会、有料セミナーのアーカイブ配信
(4)各種研究会の開催案内
(5)工場・研究所見学会の企画、開催案内
(6)その他人材育成の課題解決につながる情報や機会

第8条(ID、パスワ-ドの管理)

会員はID、パスワードを、漏洩したり第三者により不正に利用されたりすることのないよう、会員の責任で管理、使用するものとします。JMAMは、ID、パスワードが一致した場合、当該会員の行為とみなすことができ、会員はその利用につき免責されないものとします。

第9条(web会員の中断、遅延)

JMAMのサーバー、ネットワ-ク機器、回線等の故障、停電、天災、保守作業、その他の理由によりHRDAにおけるサ-ビスの中断、遅延が発生し、会員が損害を被った場合にもJMAMは一切、損害についての責任を負わないものとします。

第10条(免責)

JMAMは、web会員の利用により会員がいかなる損害を受けた場合にも、一切損害賠償等の責任を負わないものとします。

第11条(禁止行為)

1. JMAMは以下の行為を禁止します。
(1)JMAM、または第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為(著作権侵害防止のための技術的保護手段を回避するための情報、機器、ソフトウェア等を流通させる行為を含みます)。
(2)JMAMまたは第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
(3)アクセス可能なJMAM会員専用ページの情報を改ざん、消去する行為。
(4)当社または他者になりすます行為。
(5)JMAM設備(JMAMがサービスを提供するために用意する通信設備、その他の機器及びソフトウェアをいい、以下同様とします。)に無権限でアクセスし、またはポートスキャン、DOS攻撃もしくは大量のメール送信等により、HRDAのサービスの利用または運営に支障を与える行為。
(6)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
(7)上記各号の他、法令、または本規約に違反する行為。公序良俗に違反する行為。HRDAのサービスの運営を妨害する行為。信用の毀損または財産権の侵害等のように当社または他者に不利益を与える行為。

第12条(会員資格の取り消し)

 JMAMは、会員が前条の禁止行為を含む本規約に違反した場合、会員として不適切であると判断した場合には、会員に対し通知、催告を行ったうえ、会員資格を取り消すことができるものとします。
 なお、JMAMは判断の理由を説明する義務を負いません。

第13条(広告およびメールマガジンの配信)

1 web会員は、本サービスに広告などが掲載されること、および広告などが掲載されたメールマガジンが配信されることに同意します。

2 メールマガジンを含む本サービスに掲載されている広告などの提供者とweb会員との取引は、両者の責任において行うものとします。

3 当会は、本サービス又はメールマガジンに掲載されている広告などによって行われる取引による損害、および広告が掲載されたこと自体による損害については一切責任を負いません。

第14条(会員活動の掲載協力)

1 web会員は、会員活動をWeb サイト及びパンフレット等に掲載することについて、JMAMから協力要請があったときは、可能な範囲でこれに協力するものとする。この場合JMAMは、当該事例を掲載する際にお申込者に対して掲載内容について事前の確認を行うものとする。

第15条(会員情報の取扱い)

当会は、web会員から個人情報が提供された場合には、当会ホームページ上に掲示する「プライバシーポリシー」(https://www.jmam.co.jp/about/privacy_policy.html)に基づき、適切に取り扱うものとします。

第16条(準拠法および合意管轄)

1 本規約には、日本法が適用されます。

2 本サービスに関連し裁判上の紛争が生じた場合については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2024年 2月 29日

株式会社日本能率協会マネジメントセンター

セミナー情報